人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄エスカレーターで転倒、数十人折り重なる(読売新聞)

 大阪市天王寺区の同市営地下鉄谷町線天王寺駅のホームで1日午前8時半頃、エスカレーターの乗客数人が転倒する事故があり、男女2人が軽いけがを負った。

 目撃者によると、ラッシュ時間帯でホームは相当混雑し、エスカレーターの降り口付近は、数十人が降りることができずに団子状態になっていたという。同市交通局は「運行に影響がなく、事故原因が乗客だった可能性もあった」として公表していなかった。

 市交通局によると、同駅上り線ホームのエスカレーターで、乗っていた男性がホームに降りる直前に逆戻りしようとして、他の乗客数人を巻き込む形で転倒したという。男性はホームの混雑を避けようとしたとみられる。

 当時、エスカレーターに乗っていた別の男性(48)(大阪府羽曳野市)によると、数十人が降り口付近で折り重なり、背後の人に倒れかかる危険な状態だったという。男性は「あちこちから『助けて』『止めてくれ』などと悲鳴が聞こえ、次第に圧迫され動けなくなった。死ぬかと思った」と話した。

支笏湖氷濤まつり 30基の氷像が七色に 29日開幕(毎日新聞)
鳩山首相、省庁再編「1、2年で簡単にできない」(産経新聞)
<可視化研究会>2月5日始動 捜査手法2年かけ検討(毎日新聞)
寒い!北海道・占冠で氷点下34・4度(読売新聞)
石川議員起訴なら辞職勧告案=提出で一致−自公国対委員長(時事通信)
by kfx0w2zq4u | 2010-02-06 09:40